Person01

広い視野を持ち、深く掘り下げて考えながら自分を誇れるような仕事をしていく自覚。

2014年入社 営業部 西日本営業グループ 姫路営業所 所長
社員紹介
Aim! to the top beyond.
QUESTION#01
question#01

現在の仕事内容について

私の仕事は、姫路営業所管轄である兵庫県・中四国の代理店・卸商社(医療・介護、販売・レンタル)を通じて病院・介護施設へ自社製品の導入提案を行っています。これまでの営業目標達成の実績を評価されて、今年(2023年)の4月から「姫路営業所 所長」になりました。現在もプレイングマネージャーとして、営業所の売上計画値の達成を目指す毎日です。
担当している得意先様の数は、およそ30社前後。朝と夕方をメインに販売代理店を訪問(現在はオンライン商談も含む)しているほか、昼間の時間帯は病院や施設などを訪問し課題解決のための提案や製品の講習会・安全対策の研修会を行います。訪問した際にエンドユーザーの方から直接言葉をいただくこともあり、とても貴重な機会だと感じています。

QUESTION#02
question#02

入社直後に感じた想い

就職活動時、合同企業説明会の中の一社として、テクノスジャパンと出会いました。私の出身である兵庫県に本社があり、高齢化に関わる商品を販売するメーカーであったことに魅力を感じ、入社することに。これから発展していく業界・企業の中で、自分を誇れるような仕事がしたいという想いもありました。
入社から2週間は本社での研修、その後は6月いっぱいがOJTとして当時の営業所長に同行して業務を学ぶタイミングでした。最初の1年は業務の流れを掴むのがメインなので、数字のプレッシャーは少なく、社会人としての基礎を学ぶ期間になったと感じています。
所長から学んだのは、常に「掘り下げて考える」ということ。あらゆる物事の「そもそも」の本質を問いかけることが重要であると、肝に銘じた時期でもあります。

QUESTION#03
question#03

社会人としての成長とやりがい

2年目・3年目と進むうちに自分の担当を持つことになり、自発的に数字を達成することに向けてがむしゃらに頑張っていた記憶があります。3年目には数字的な達成をすることができ、4~5年目以降はより効率的に数字を追うとともに、新卒の新人教育にも携わってくるなど、役割のステップアップもあった時期でした。
10年目を迎えた今、オンラインでの商談やセミナーなど、新しい手法もうまく取り入れられるようになったと思います。
営業活動の中で、自分とまったく経験値の違う方に対応するためにどのようにすればいいか、それに向けて準備することなどで人間的に成長できるスピードは早まったと感じていますし、やりがいの一つになったと感じています。

QUESTION#04
question#04

会社や仲間の雰囲気について

今年5月から新社屋へ移り、「立派な建物できれいな環境になり、さらに働きやすくなった」と感じています。社内でとりわけ存在感の大きいのが、バイキング形式で食事のできる「社員食堂」。本社近くの営業時には、わざわざ帰社して食事をするほど魅力的な上、普段話さない人と会話できるなど、貴重な交流の場所になっています。
社員食堂の話は一例ですが、会社のスケール感が一気に大きくなったこともあり、みんな心機一転して仕事に臨んでいますね。全社を通じて、それぞれの役割のあるべき姿を見直しながら、日々業務にあたるようになったように感じています。

QUESTION#05
question#05

自分の将来像について

本社で勤務していることで、会社としての考えや変化をより近くで見ることができ、会社視点で考える意識を身に着けることができました。今後も広い視野を持ちながら、ゆくゆくは会社の業績に大きく貢献できるよう、さまざまな学び方をしていきたいと思います。

1day schedule 1日のスケジュール

  • 08:30
    ホテル出発
  • 09:00
    得意先訪問①

    得意先の朝礼後に製品紹介の機会をいただき、カタログと販促資料を使って製品のプレゼンを行います。

  • 10:00
    顧客訪問①

    デモ機をお使いいただいている病院へ、得意先営業マンに同行して訪問。
    ご試用時の状況や評価をヒアリングし、見込み案件作りのフォローをします。

  • 11:30
    訪問準備

    販売代理店からのお問い合わせ対応と午後の訪問準備をします。

  • 12:15
    ランチ

    得意先の営業の方から紹介いただいた人気のラーメン屋で昼食。地元人気店で食事ができるのは、出張先の楽しみの一つです。
    教えていただいた営業の方への報告も、関係づくりに欠かせません。

  • 13:30
    顧客訪問②

    センサーが正しく動作しないという相談があり、担当営業マンに同行して現地確認。
    赤外線センサーの設定忘れが原因で、即座に解決!不安解消で皆さんに喜んでいただきました。

  • 16:00
    セミナー開催

    病院内の看護職の方を対象にした「転倒・転落対策セミナー」です。
    院内安全対策の一環で、外部講師として大勢の前で話をする様はTEDそのものです。

  • 18:30
    帰社

    姫路営業所(本社内)へ帰社。その日一日を振り返り、「営業日報」をメール配信して、仕事を終えます。

  • 19:00
    退社
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