Person04

明るくハキハキ、ていねいな対応で自分から学びを与えられるような存在に。

2022年入社 管理部 業務グループ
社員紹介
Aim! to the top beyond.
QUESTION#01
question#01

現在の仕事内容について

テクノスジャパンでは、事務的な業務を本社で行なっており、業務グループでは、「受注」「修理」「デモ機の無料貸出対応」の3つの業務を担っています。
私は新卒で入社して受注業務を担当しており、主に得意先からの注文をパソコンにデータ入力して、商品の出荷手配をしています。販売店様により異なる注文書の書式に気を配りながら、出荷ミスがないよう、一つひとつの処理を慎重に行っています。
また、在庫や納期の確認などの電話対応も私たちの重要な業務の1つです。電話をかけてこられる方にとって、受電した人が新入社員かどうかは関係なく、テクノスジャパンの一員として見られます。電話応対の印象=会社全体の印象という意識を持ち、明るくハキハキと丁寧な対応を心がけています。

QUESTION#02
question#02

入社前と入社直後の想い

学生時代に、祖父の免許返納をきっかけとして高齢化社会や福祉に興味を抱くようになりました。地元企業であるテクノスジャパンの選考や懇親会に参加していくうち、社長や先輩社員の方々にお会いして、次第に「一緒に働いてみたい」という想いが強くなりました。気さくで情熱的な先輩方の人柄に惹かれたのだと思います。
入社前の通信教育、入社後に2週間の集中研修を通じてメーカーの機能を知ることができました。私たちの世代は電話をかける機会が少ないので、電話対応などに不安を覚えていましたが、業務をこなしていく中で身につき、できることが少しずつ増えていった実感があります。

QUESTION#03
question#03

成長を実感する瞬間

業務上でイレギュラーなことが発生した際には、他部署との連携や臨機応変な対応が必要です。先輩からフォローしてもらいながら、難しい業務を乗り越えられたときには、達成感を感じることができます。
テクノスジャパンは、新人でも業務の達成度に合わせ新しい業務を任せてもらえるので、早い段階から活躍できるのが魅力だと思います。そして、徐々に大口の契約案件を任せてもらえるようになったときに、「ちょっとは成長できたかな」という自信につながっています。

QUESTION#04
question#04

会社や仲間の雰囲気について

入社前から現在に至るまで、先輩や同期の方々が気軽に話しかけてくれ、周りの部署とのつながりのきっかけを作ってくれていることに感謝しています。また、特に同期とは折りに触れて食事会を開くような間柄です。情報交換や、お互いに何をしているのかを知ることができる機会になっています。
何か分からないことがあった時に、どの先輩を頼っても「その場で解決していこう」としてもらえる社風があります。困難なことに直面しても、前に進んでいこうという活力とスピード感がある会社です。

QUESTION#05
question#05

目指している学びの姿勢

入社当初に比べると少しずつですが、一人でできる業務が増えました。まだまだ目の前にある
仕事に手一杯ですが、経験を積むことで、どうすれば効率よく業務を行えるか優先順位を
意識したいと思います。また、電話対応業務では、相手が何を求めているかを的確に
判断し対応できるようになりました。今後はどの業務においても、正確にスピーディーに
対応できるようにスキルアップしていきたいです。

1day schedule 1日のスケジュール

  • 08:45
    出社・掃除

    メールを確認し、必要であれば返信。今日やることをまとめて、一日の業務を開始

  • 09:00
    受注業務

    得意先からの注文内容を確認し、データ入力と出荷指示をします。
    ミスのないよう1つ1つの処理を慎重に行います。

  • 12:00
    昼食

    毎日の楽しみな時間の1つです。
    同僚と楽しく話しながらパワーを蓄えます。

  • 13:00
    受注業務

    午前に引き続き、受注業務を行います。

  • 15:00
    納期回答、伝票整理

    得意先へ納期回答をします。
    また、納品書の整理、発送の準備をします。

  • 16:00
    グループ内ミーティング

    業務の進捗確認や情報共有を目的に、月に1度ミーティングがあります。
    毎月目標を設定し、どれだけ達成できているか確認することで自身の成長に気づくことができ、アドバイスも頂けるのでモチベーションが向上します。

  • 16:30
    郵便物発送

    納品書等郵便物を発送します。

  • 17:00
    翌営業日以降の準備

    翌営業日以降に出荷する商品の出荷手配と、朝スムーズに業務を開始できるように準備をします。

  • 18:30
    退社

    デスク整理をし、退社します。

More

Entry エントリー

一緒に世界のオンリーワンを目指しませんか?

テクノスジャパンの「夢」を共有して、「夢」の実現に取り組みながら自分をもっと成長させたい、 そんな”エネルギーがいっぱい”の人にこそ、私たちの仲間に加わって欲しいと思っています。