No.5 とんど
投稿日:2000/12/26
正月がやってきた。
子供のころ冬休みになると「とんど」の準備は子供の仕事であった。
1月14日の夕方に火を焚いて、餅を焼いて食べるのである。
3mも積み上げた木に火をつけるので、ものすごい勢いで燃えた。
何十人もその火にあたり、子供は書初めを燃やした。
大人は正月の飾りや松などを、「とんど」で燃やした。
(だから、とんどの火は神聖なものとされたのであろう)
焚き物が燃え尽きると、沢山の火ができた。
その火で、正月の餅を焼いて、醤油と砂糖のタレにつけて食べるのである。
この餅が実に美味かった。
さて、良い火を沢山作るために(大勢の人が餅を焼くのだから)子供たちは
他の地区と競争して、沢山の木を集めて「とんど」の準備をしたのだ。
2学期が終わるとすぐに子供全員が毎日山に行き、木を集めて持ち帰るのである。
それは1月に学校が始まるまで、毎日続いた。
小学校1年生から6年生までの子供全員が協力したのだ。
大人の手を借りることは絶対になかった。
上級生が実に鮮やかに段取りをして、下級生に分担を決めて指示をしたのだ。
ナタや斧やノコギリを使った作業であるから、危険はいっぱいあった。
しかし、例え怪我をしても、誰も文句を言う者はいなかった。
伝統の作業を通じて、子供の世界に「秩序」があった。
小さい者や弱い子供には、ちゃんと上級生が、見合う仕事を分担させた。
もちろん、「いじめ」などはなかったのである。
しかし、上級生の指示は実に厳しかった。
このようにして、子供たちは地域の様々なことを上級生から学んだのである。
今、「とんど」はどのようになっているか?
子供たちは、何もしないのである。 全て大人が当番でやるのだ。
勉強がある!塾がある!習い事がある! 子供にやらせると危ない!!
色々な理由をつけて、子供たちには何もさせない!
(子供たちだけではできない! と言う人が多い)
怪我をしたら、どうするんだ!と言う人がいる。
本当にそうだろうか?
地域の中で、子供の仕事はあるはずである。
上級生を含めた子供の世界で学ぶことは多いはずである。
第一、子供の「秩序」はいつ、どこで学ぶのか?
コンピュータゲームやパソコンの遊びからは、絶対に学べない!!
いつから日本は、こんな国になったのだろうか?