『夢のつれづれに』 - 私の願い -

No.27 自分の成長!

投稿日:2015/06/01 投稿者:大西秀憲

弊社の平成27年度経営目標のスローガンには「成長と変化!」を掲げている。
これは、人も会社も「変化なくして成長なし」との思いからである。
会社も人も安定を望む。
しかし、安定を継続しようとするなら「不安定=変化」の状態にしなければ、安定は続かない。
会社には経営理念=哲学があり、それは会社の数だけ存在するので、ここでは会社の成長には言及しない。
従って以下、「人=個人の成長」について書く。

ほとんどの人は「成長したい!」と思わない人はいないだろう!
では、自分の成長とは何なのか?
実はこれがはっきりと言える人は少ない。
分からないが「何かしら成長したい!」と思う人のために、「成長のきっかけ」となる考え方を提供する。
  それは : 自分は、「何が出来て」、「何が出来ないか」を明らかにすることである。
  必ず、紙に書いてみること!
これが分かれば「自分がやるべきことが分かる」のである。
 (何だそんな事か、と思うだろう)
  ・・・しかし簡単で、あたりまえのことであるが、ほとんどの人は、これを中々しないのだ。

「自分が出来ないこと」を「出来るようにする」のが成長である!

例えば:

1.自分は「字が下手」だと思っている人は多い。 ・・・日本に於いて、字は綺麗な方が良い
   では、なぜ字の練習をやらないのか?
     練習方法と時間はいくらでもある
       要するに「やる気がないだけ」なのである!

2.「英語が苦手」だが上達したいと思っている人は多い。・・・だれでも1度や2度は教材にチャレンジしたと思う。
   では、なぜ「英語」をやらないのか?
     やる方法と時間はいくらでもある
       要するに「やる気がないだけ」なのである!

3.自分は「毛筆書き」が苦手と思っている人は多い。 ・・突然必要になった時に「後悔」する経験はあるはずだ。
   では、なぜ毛筆の練習をしないのか?
     練習方法と時間はいくらでもある
       要するに「やる気がないだけ」なのである!

4.自分は「話し方が下手」、「プレゼンが下手」と思っている人は多い。 ・・つまり、上手になりたいのだ!
   では、なぜ「話し方」や「プレゼン」の練習をしないのか?
     やる方法と時間はいくらでもある
       要するに「やる気がないだけ」なのである!

5.重要な「国家資格」を取りたい! 人に誇れるような「特技」を持ちたい! と思っている人は多い
   では、なぜ「チャレンジ」しないのか?
     やる方法と時間はいくらでもあり、チャンスは平等にある
       要するに「やる気がないだけ」なのである!

状況や環境や、出来ない理由を並べるが、要は「全てが自分次第」なのである!
「口だけ」成長したい!という人は実に多い。
  しかし、実際は「何もやっていないし」また「継続もしていない」のである。
従って「本当は覚悟していない」のである。

  覚悟して「腹が括れれば」何だってできる!

    第一歩は今までの生活に「変化をつける」ことである

       成長は、そこから始まる

モノづくりの原点…それは「人と社会を結ぶ応用技術」

応用技術で暮らしを支えるモノづくりを。
応用技術で暮らしを支えるモノづくりを。
応用技術で暮らしを支えるモノづくりを。
応用技術で暮らしを支えるモノづくりを。