『夢のつれづれに』 - 私の願い -

No.75 生きるすべ

投稿日:2020/01/20 投稿者:大西秀憲

2020年になった。
日本の2025年問題まで、あと5年。
そして老齢大国の2045年問題まで、あと25年。
それに対処する令和時代!
令和の実質初年の年頭にあたり、基本的な思いを書いてみる。

こんな言葉を知っているでしょうか?
 「寄らしむべし、知らしむべからず」
すなわち、「為政者は人民を施政に従わせればよいのであり、その道理を人民にわからせる必要はない」という程の意味である。
これは、政治を行う者の普遍的なやり方を言い表しており、時代や体制は無関係である。
当然、現在にも当てはまる。
次の3つのキーワードをよく見聞すると思う。
 ① アベノミクス  ・・・経済は成長するんだゾー
 ② 1億総活躍社会 ・・・国民全員で頑張るんだゾー
 ③ 働き方改革   ・・・働き過ぎはよくない、自分に適した働き方で、みんな豊かになるんだゾー
これらは耳障りの良い(即ち、意味が分からない)表向きの言葉であり、本当の意味(狙い)は裏にある。

当然「ウラ」を知っておかねばならないので、独断偏見のAIで「本当の狙い」を読み解く。
①アベノミクス
  経済は良くなるゾ! 株も上がるゾ! 給料も上るゾ!と並び立てて、借金返済40%の国家予算を増加させ続けること。
  当たり前のように一般予算は100兆円を突破! これを誰も何とも思わなくなった(・・・シメシメ)
  「なんぼでも金使えるゾー! ワーイ!」
  誰が? いつ? どうやって? 返すの? ・・・「そんなことワシら知るかい!」
  ・・・後の世代で何とかするやろ!!  いよいよになれば「徳政令」がある
  経済は実質何も変わっちゃいない!
②1億総活躍社会
  老人も働けヨー  主婦も働けヨー その代わり「社会保険料払えヨー」 ・・・半分は企業が払えヨー
   ・・・年金を当てにするなヨー  2000万円は自分で何とかしろヨー
  年金は75歳からにするゾー  主婦パートも単独で社会保険料 取るゾー
   ・・・パートから保険料を徴収すると「手取り」が減る。  政治家・・・そんなこと知るかい
  年金支給75歳!冗談かと思っていたら、現実のものとなる
  恐らく、今後は年金支給が80歳になるだろう。
    ・・・そのため、しきりに「人生100年時代」と煽っている!
  「60歳からは年金で豊かな老後!」、「年金の100年安心プラン!」 ・・・あれは火星の話だったのか?
③働き方改革
  「移民を50万人」入れるゾー  その家族を含めると200万人入ってくるゾー 「みんな覚悟しとけヨー」・・・政治家
  受け入れた「地方」や「コミュニティ」の「混乱と治安悪化」の事なぞ、わしゃ知らんよー(政治家)
  ・・・「パソナ1社がボロ儲け!」すまんノー  なんせ私竹中は裏の顔が「パソナの代表取締役」じゃきに・・・
  これからは分業で収入下がるヨー そやから「副業」してもエエヨー
  なんじゃこれは?

冒頭の言葉をもう一度読み返して下さい。 ・・・その通りでしょ!
そこで:
だから、国や政治に期待せず、自分で「生きるすべ」を身に着けることが肝要なのである。
以下に、その「すべの断片」を紹介する。
1.他者や社会に流されないこと
   特にマスコミ、メディアは要注意! ニュースでも解説でも、絶対に本当のことは伝えない。
   従って、大勢の逆を行くべし
   昔から言われる「人の行く、裏に道あり花の山」
  ・・・多数のタレントや芸能人達が「えへらえへら! ふざけあう」多くの低俗TVなぞは絶対に見ないことだ!!
  (自分も知らず知らずの内に、低俗に感染する・・)
2.付和雷同しないこと
   賢人は「和して同ぜず」
   自分は自分、人は人、これを常に意識すること。
 例えば、ボーリングが流行ったらボーリング、麻雀が流行ったら麻雀、ゴルフが流行ったらゴルフ、人は常に流行に流される
   テレビで食材を紹介したら、スーパーに押し寄せて売り切れる!
   こんな情けない人間にだけはなるな!
  ・・・自分の行く先の遠い将来を見つめ、独自の人生像を想い描き実行すべし
3.常に「そなえる」こと
   飯が喰える「免許、国家資格、特技」など
   爪を砥げ! 牙を磨け!
   ・・・その場になってからでは遅い。
 (私の実例:19歳の頃、社会人になって「飯が喰えなくなった時」の為に、資格を用意した)
 ・・・因みに、私が得意な電気分野での主要な国家資格は3種類を全て18歳で取得済みだった。
  (ここで云うのは電気で飯が喰えなくなった時の事を考えた「そなえ」である)
  例えば、大型特殊自動車免許、けん引免許などの運転免許
   いよいよになれば、建設機械のブルドーザーやトレーラーの運転で飯を食う! つもりだった。
 しかし幸いに、その時はやって来ず、電気の世界だけで飯を喰って来れたのだが・・・
 ・・・要は、どんな状況になっても、自分と家族が暮らしていけるように「そなえておく」ことである!
 「私は、これが出来る!」と云えるものを持つ事だ!
4.決めたらやる
   しかも、最も効率的な方法で! 方法は一つではない。
 どうしたら早く実現できるか? 一所懸命考えたら、必ず良い道が見つかる。
 そして、見つけたら投げ出さない。
 最後までやる!!
5.食い物と喰う方法を身に着けておく
 それは、食べられる物か? 腐っていないか? どうやって食べるか? どこで手に入れるか? など
 山の食べ物、川の食べ物、海の食べ物、全般に渡って熟知しておく
 市販品の「賞味期限・・・」に惑わらされてはいけない。
 いよいよになったら、自分で食べ物を確保する「すべ」が必要。
 ・・・これで自分と家族が生きるために喰える

みんなと一緒!の思想では「みんなと一緒に落ちる」ことになる。
「自分は違う!」と自覚することが、全ての始まりである。
参考になることを期待する。

モノづくりの原点…それは「人と社会を結ぶ応用技術」

応用技術で暮らしを支えるモノづくりを。
応用技術で暮らしを支えるモノづくりを。
応用技術で暮らしを支えるモノづくりを。
応用技術で暮らしを支えるモノづくりを。